AKB48の最新ニュースやスキャンダルをお届け!

AKB48全推し!!AKB48の最新ニュースやスキャンダルをお届け!

AKB48 メンバー一覧|メンバー紹介|画像|人気投票|歌詞|新チーム|振り付け|動画|熱愛|恋愛|噂|脱退|水着|総選挙|コンサート|SKE48|NMB48
AKB48全推し!!AKB48の最新ニュースやスキャンダルをお届け! TOP > 宮崎美穂(チームB)
カテゴリー  [ 宮崎美穂(チームB) ]

宮崎美穂

★AKB48の最新アイテムはコチラで!!
img_miyazak.jpg

宮崎 美穂(みやざき みほ、1993年7月30日 - )は、AKB48チームAのメンバー。東京都出身。ホリプロ所属。


所属事務所 ホリプロ
年齢 17歳
ニックネーム みゃお
生年月日 1993年7月30日
出身地 東京都
血液型 O型
身長、体重 159cm
スリーサイズ B77 W57 H83
合格期 5期生
所属 研究生→チームA
→チームB
選抜回数 9回
第1回総選挙 18位
第2回総選挙 21位
第3回総選挙 27位
じゃんけん選抜 1回戦敗退


略歴

2007年
9月、AKB48第5期研究生オーディションに合格。
2008年
7月13日、研究生からチームAに昇格。
2009年
2月13日、大手芸能プロダクションのホリプロへ移籍。
7月8日、第1回総選挙では18位で、選抜メンバー入り。
8月23日、『選抜メンバー組閣祭り』にて、チームAからチームBに異動することが発表。
2010年
5月21日、チームBのメンバーとして活動を開始。
6月9日、第2回総選挙では21位で、選抜メンバー入り。
2010年
6月9日、第3回総選挙では27位で、アンダーガールズ入り。
人物

キャラクター
キャッチフレーズは、「ド・レ・ミ・ド・ミ・ド みゃお~」。考案者は指原莉乃。
ニックネームは「みゃお」。名付け親は大島優子。仲がよい小野恵令奈からはブログ上で「宮男」と呼ばれている。また、本人もブログ上で「宮男」を名乗ることが時折ある。その顔立ちから、篠田麻里子からは「たぬき」と呼ばれた。
AKBメンバーの中ではマスコット的存在として扱われている。笑いに関しては非凡な感性を持ち、ギャグセンスは高い。峯岸みなみ「存在自体がツボ」。佐藤亜美菜「笑いの塊」。戸賀崎「ネタの宝庫」。仲の良いメンバーと喋っているとテンションが異様に上がる時がある。
反抗期キャラや狂犬キャラとして、メンバーにダメ出しする事が多いが、実は小心者で内心はビクビクしている。大堀恵によると、「ババア」とかの暴言を言った後は、あとでしっかり謝りに来てくれるらしい。しかし、小嶋とショージキ将棋で対戦した時の質問には「先輩にダメ出しをした後、謝りに行くのが面倒くさい」というものがあった。
また、色々とメンバーの内情を曝露する事も多いが、「篠田に靴の紐を結ばさせられた」というのは嘘だったらしく、発言のどこまでが本当かは不明。
佐藤亜美菜によると、ホテルで一緒の部屋だった時は「夜だし、以外と落ち着いている。みんなと居る方が盛り上げようと、わーわーしてるけど、以外と空気読める子だし。二人きりになると、真面目な話とかしちゃうタイプ」
雑誌のキャッチコピーだと、よく「昭和」と付けられる。片山陽加の様に昭和に造詣が深いのではなく、「昭和のアイドルの雰囲気が漂う」「昭和顔」という意味らしい。
AKB48として
幼少期
小学5年生からエイベックスのダンススクールに入り、歌とダンスを学ぶ。
子役が主役を務める名作ミュージカル「アニー」のオーディションに応募。最終選考まで残ったが、最初の夢は叶わなかった。今でも「あの落選は悔しい」と話す。
芸能界に憧れたキッカケは、小学生の時に「金八先生」を観て、自分もテレビに出たいと思った。
2007年
9月、アイドル(AKB48)を目指していた訳ではなかったが、オーディション雑誌でAKBの事も知り、ちょっと興味もあったので受けてみたら合格した。でも、受かったらすぐAKBのメンバーになれると思っていたが、最初は研究生からだと知ってビックリする。
研究生時代は、高橋みなみのアンダーとして活躍。本人曰く、研究生時代は楽しかったので、AKBに入って良かったと思うようになる。「当時はひまわり組の頃で、5期生では私とチカリーナ(近野莉菜)と小原春香ちゃんの3人だけがレッスンを受けられたんです。公演が始まって2人はアンダーで舞台に何回も立つんです。私は高橋さんのアンダーだったんですけど、ずっと上がれなくて。同期がステージに立てているのが本当に悔しくて、焦ってました。だから一番最初にステージに上がれるって決まった時は嬉しかった。あの日の事は忘れられないです」
2008年
7月13日、AKB加入から約10ヶ月後、5期生では一番最初に昇格する事が発表。A5thからチームAの正規メンバーとなる。
10月、昇格3ヶ月後には、10thシングル『大声ダイヤモンド』にて初選抜。その後リリースされた全てのシングルにも、同じく5期生の北原里英と共に選抜メンバーとして選ばれ、AKB次世代を担う一人と言われるようになる。
2009年
4月26日、コンサート「神公演予定」にて8月に発売予定のシングルの選抜メンバーをファンの人気投票によって決める“選抜総選挙”の開催がサプライズで発表された。「絶対に無理だと思いました。だって私たちなんて研究生から昇格して1年も経っていなかったんですよ。オリジナルメンバーは3年半も居る訳で…。ファンの方の人数に差があるに決まってるじゃないですか。実際、順位をつけるなんて、傷つきますよね…」
7月、同事務所の板野友美、河西智美と共にユニット「ナットウエンジェル」を組んだ。
7月8日、第1回総選挙では速報12位、中間11位と高い位置につけていたが、最終では18位に落ちてしまう。「あの選挙は辛くもあるけど、強くもなれた不思議な機会」と振り返っている。
当選したため13thシングル『言い訳Maybe』の選抜メンバーに選ばれたが、インフルエンザにかかってしまいレコーディングのみ参加し、PVの撮影には参加できなかった。休んでいる時は、ずっとホラー映画を見ていた。
8月25日、『スコラ』10月号で、初表紙&初グラビアを飾る。インタビューでは今後について「AKBの中で、居なきゃいけない存在になりたい」と語った。
2010年
将来の夢は女優。目標の女優は、長澤まさみ。石原さとみ。学園ドラマに出演することを目標としており、1月にはじまったドラマ『マジすか学園』にて、山椒姉妹の長女役で、念願の学園ドラマデビューを果たした。
2月25日、1st写真集『SHINING SKY』発売し、翌3月21日には1stDVD『宮崎美穂のとれ高十分!!』発売。グラビア活動も活発になる。写真集の撮影では、沖縄とはいえ12月に水着にならなければならなかったが、宮崎は愚痴のひとつも言わずに仕事をこなしたとか。「ホテルでも東京から持ってきた学校の課題を黙々とこなしていました。いったん理解すると、瞬間的に仕事モードに切り替われる子です。ただ、水着撮影が終わっていないのに、バーベキューをもりもり食べるのはどうかと思うんですけど(笑)」
6月9日、第2回総選挙では前回より3ランク落ちて21位。これは選抜ラインギリギリの順位で、もう少しで初めて選抜から外れるところだった。選挙終了後、自身のブログには、
「みなさんのお陰で選抜に入ることが出来ました。私に投票して下さったみなさま、本当にありがとうございます。去年の総選挙では、18位ということだったので、結果的には、ランクダウンしてしまいましたが、投票数が信じられないくらいの数で、本当にみなさんには感謝してもしきれないです。こんなにもたくさんの方に、応援していただけてる事を誇りに思います。
でも。でもね。やっぱり悔しいです。すっごく悔しいです。これも去年とは比べものにならないくらい悔しいです。でも、今こそ上に行けるチャンスだ。私は、応援して下さってる皆さんの期待を裏切るわけにはいきません。何年後かに私が女優さんになっていたら、『あの時、みゃおを応援して良かった』と思っていただけるように、今日からまた一歩一歩みなさんと共に夢を追いかけていけたらいいなと思います」とコメントした。
6月10日、AKBの先輩・おニャン子クラブのヒット曲をソロでリメイクするアルバム『姉うた-80~90's GIRL POP NON-STOP COVER』に、AKB48からは宮崎が参加する事になった。関係者は「AKB48メンバー屈指の歌唱力で、昭和の雰囲気も漂う宮崎さんを選ばせてもらった」と話している。宮崎が担当したのは、河合その子の『青いスタスィオン』
7月5日、去年に引き続き、7月10日の納豆の日を盛り上げるホリプロユニット「ナットウエンジェルZ」に参加した。
やはりAKBというのはストレスが溜まるらしく、辞めたいと思った事もある。最初はストレスの発散の仕方が分からなかったが、仲の良い友達を遊んだりする事でリフレッシュする方法を身に付けた。
8月22日、トレーディングカード「みゃお」の発売イベントで、来月武道館で開催される19thシングル選抜メンバーをじゃんけんで決める「AKB48じゃんけん選抜大会」については、「私は(トーナメントのやぐらの枠番号が、AKB48と同じ)48番なので、きっと優勝してセンターポジションになるんだと思います」と、自分の天運を信じるとコメントした。
9月21日、じゃんけん大会では1回戦で、内田眞由美と対戦。実は二人は同期であるが、宮崎は5期生一番最初の昇格者で、全シングルで選抜されてきたというエリート街道を歩んできた者。対して内田の方は、5期生最後の昇格者(発表時。新チームのデビュー日が違うため、厳密には石田晴香が最後ではある)で、一度も選抜入りした事がないという苦労人。まるで正反対の道を歩んできた二人だが、勝敗は内田が手にした。そして内田はそのまま優勝し、センターポジションも手に入れた。宮崎は19thシングルの選抜メンバーには入れず、これまで続いていた連続選抜記録も途絶えた。
9月22日、18thシングルの選抜メンバーの情報が解禁。16名の名前が発表されたが、そこに宮崎の名前は無かった。これで19thと併せて2作連続で選抜メンバーから外れる事となってしまった。
2011年
1月19日、熱が39.2度も出たとブログで報告。立てないほど体調が悪い模様だが、「明日からAXだからね。何としてでも治しますからね」とコメントしていた。
1月20日、「リクエストアワーセットリストベスト100 2011」の初日だったが、やはり体調が回復しなかったため、出演を断念した。「みなさん御免なさい…。宮崎は風邪の為出演出来ませんでした。本当にすみません…。出たい気持ちはかき氷80杯分くらいありましたが、やはりこの高熱の中で無理矢理出させていただいても、メンバーやスタッフの方に風邪を移してしまったり、明日、明後日、明明後日のコンサートのことを考えて今日は休演させていただきました…。でも、お陰様で熱は大分下がりました。ちなみに、インフルエンザではないです。それだけが救いです」
AXには翌日の2日目から出演。3日目には、初日の体調不良をパフォーマンスで取り返した宮崎がMVPを受賞した。
3月6日、さいたまスーパーアリーナで行われた全国握手会のイベント「A-1グランプリ」に優勝。雑誌『FLASH』の4ページソログラビア出演券を手に入れた。
3月7日、雑誌『ヤングマガジン』とAKB48のコラボユニット「YM7」のメンバーに選ばれる。
4月16日、21stシングル『Everyday、カチューシャ』の選抜メンバー情報が解禁。宮崎は17th『ヘビーローテーション』以来、4作ぶりの選抜復帰となった。
4月28日、「第3回総選挙」の政見放送が開始。去年の総選挙の曲『ヘビーローテーション』以後は選抜落ちし、「メンタル的に辛い1年を過ごしてきた」と心境を明かす。今年の目標については「1位を狙っていきたいと思います。不可能な事は無いと思っていますので、皆さんよろしくお願いします」と意気込みを語った。
6月9日、3回目の総選挙を終え、ブログでもファンに今年の結果を報告した。「総選挙は3回目ですが、やっぱり慣れるものではありませんね。みなさんに今年のわたしの順位をお伝えします。宮崎美穂は、第27位でした。この一年は、辛かったり悔しかったりいろんな思いをしました。たくさん悩んだ時期でもあった。だから、正直27位という順位に納得しています。投票してくださったファンみなさんや、番組などでひろってくれるプロデューサーさん、家族、友達、みんなの期待を裏切ってしまったのは本当に申し訳ありません。でも、この順位は今日までの自分の結果であり、明日からまた始まります。こんなにたくさんの方がわたしに投票してくださっているのに、凹んだり泣いたりするのは嫌です。かっこわるいです。だからみなさん心配しないでくださいね。わたし弱い人間じゃない! 後悔しないように、好きなことをして努力し続けます。みんなを信じて、みんなのためにも努力します。27位という素晴らしい順位をありがとうございます!」
6月15日、Mnet(韓流専門チャンネル) 『Mnetが行く』の番組MCに決定。毎週人気のK-POPアーティストを紹介していく街角リクエスト番組。

交友関係
メンバーでは小野恵令奈、渡辺麻友、多田愛佳、奥真奈美などと仲がよい。プライベートでは多田とよく遊ぶ。
年上のメンバーには気を遣ってしまう事が多いため、同い年か年下のメンバーと仲が良い。
推しメンは、「いない」。
元々AKBを知らずにメンバーになった為、インタビューなどで好きなメンバーや憧れているメンバーを聞かれると困っていた。あるインタビューでは「こじや(小嶋陽菜の事だが名前を間違えていた)」と答えていた。
AKBのメンバーで憧れている&尊敬しているのは、河西智美。顔と背が好きらしい。
MC中などは、よく先輩からオチとして宮崎にふられる事が多いが、ぶっちゃけ面倒くさいと思っているらしい。その事もあってか、全国握手会の打ち上げで大島優子に、「スタッフのモノマネ」のムチャぶりをされたりと、大島の事を苦手に思っている。
逆に大島からも苦手に思われていると反論され、理由は「調子に乗り始めると、テンションが高くなってヒートアップして暴走し始める」から。
前田敦子もそのアンケートでボタンを押しており(理由は不明)、AKBの両エースに苦手意識を持たれているという結果が出てしまった。

性格・趣味
性格は、サバサバして負けず嫌い。
「実際の私はすごいナイーブなところがあるんです。その人からすると冗談で言ったような事でも、私自身は引きずるタイプで…。些細なことに見えても、結構傷ついてることもあるんですよ。でも、しっかり怒られた時には『まあ、いいや』って聞き流すタイプだったりします(笑)」
チャームポイントは、目。
関西弁を好んでおり、一人称は「ウチ」。ラジオ番組などでは「なんでなん」などとベタな関西弁を話す。本人は、英語よりも関西弁をしゃべれるようになりたいらしい。
特技は、美輪明宏のモノマネ。ボディボード。側転。吹奏楽。
小学卒業時のアルバムの写真が白黒なのは、担任の先生の希望でそうなった。
アンケートなどの字が汚い為よく怒られるが、実は習字を習っており、本当は字が上手い。DVDのタイトルも自身が書いたもの。
学校では、「てかさ、あの子だれ?」「だれ? 知らない! いたっけ?」「…まぁいっか」ぐらいの陰キャラ。宮崎がAKB48って事をみんな知らないらしい。
部活は吹奏楽部で、ホルンやトランペットを担当。
芸能人女子フットサルチーム「XANADU loves NHC」に所属。背番号は「30」。
好きな食べ物は、ネバネバ。おやつ昆布「とろべ~」が好きで、昔は色々な所でネタにされていたが、もう「とろべ~」は飽きたらしい。
苦手な食べ物は、あんこ。トマト。お刺身。お寿司。
好きな色は、ピンクと白。
好きな男性のタイプは、背が高くて、おもしろくて、血管が綺麗な人。ノリのいい人。服装はリュックの様なラフな格好。
嫌いな男性のタイプは、長髪(後ろで結んでいるような)。ヒゲ。ブーツインしている人。
ファーストキスは保育園の時。
趣味はショッピング。カラオケ。
ペットでハムスターを飼っており、「世界一のハムスター愛好家」と豪語している。
運動は苦手。足も遅く、50メートル走が10秒21だった。
尊敬する人、EXILE。
ケアベアが好き。篠田麻里子からもスワロフスキーが付いたぬいぐるみとストラップを貰った。AKBプロファイリングというコーナーで宮崎の部屋が放送されたが、大量のケアベアグッズが登場していた。ちなみに篠田曰く「みゃおにあげたケアベアも映っていた」らしい。
レジが好きで、家にもあり、それで遊んでいるらしい。『週刊AKB』ではコンビニのレジ店員のバイトを体験したが、教えられていない事までこなすなど、異様にしっかりしており、セブンイレブンのトレーナーにも誉められた。
注射が大好き。
ホラーが好きで、多数のホラー映画やゲームを所有している。本人曰く「ホラー映画でよく後ろから襲ってくるシーンがあり、夜に一人で見ると、ホラー映画みたいに襲ってきたらどうしよう…という恐怖感を味わうために見ている」。狂犬どころか、Mっ気があるらしい。


参加曲

シングル選抜曲
10th 大声ダイヤモンド
11th 10年桜
12th 涙サプライズ!
13th 言い訳Maybe
14th RIVER
15th 桜の栞
16th ポニーテールとシュシュ
17th ヘビーローテーション
21st Everyday、カチューシャ



全ての記事を表示する


にほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへ


Powered by AKB48全推し!!


AKB48
スポンサーサイト



全ての記事を表示する
カテゴリ
アクセスランキング
あなたにオススメ♪
AKB48
RSS
Powered by RSSリスティング
カウンター


アクセスランキング AKB48